開いた毛穴のせいで汚れがたまる

一時期嘘みたいに毛穴の汚れが取れるのが楽しくて毛穴パックにハマっていました。
でも毛穴パックで汚れを取るだけとって後の引き締めるケアを全然していなかったおかげで
すっかり毛穴が開ききってしまいました。
毛穴が開いてしまっているせいでその隙間に汚れがたまりやすくなってしまい、
更に毛穴が開いてしまいそうです(´;ω;`)
毛穴が開いてしまっているせいでついついファンデーションを厚塗りしたくなってしまい
夕方になると毛穴落ちが目立ってきて本当にテンションが下がります。
肌にいいというミネラルファンデーションを使っているのですが、もともとひどい状態だと意味が無いのでしょうか?
これから先長いので何とかして開いた毛穴を目立たなくして行きたいです。

いくら洗顔しても毛穴に脂が詰まる

最近いっくら洗顔しても毛穴に脂が詰まってしまって毎日毎日絞り出しています(´・ω・`)
なので人と面と向かってお話していると
「ひょっとして私の毛穴が開いてるからガン見されてる?!Σ(゚д゚lll)」

なんて被害妄想をしてしまって恥ずかしいのであまり顔をあげられません。
花粉症の季節はマスク人口が高かったのですが今はほとんどいないのでマスクをしていると体調を心配されて
しまうのでまさか毛穴隠しですとは言えないし、かなり困っています・゜・(ノД`)・゜・
やっぱり美顔器を買って自宅でマメに手入れをしたほうがいいんでしょうかね?
それともフェイシャルエステに行ったほうがいいんですかね?
もうどうしていいのか分からないので途方に暮れています。